【ゴルフクラブ高価買取のおすすめ】古い・サビや傷ありを売りたい!

ゴルフクラブ高価買取のおすすめ

使わなくなったゴルフクラブを持て余している方、意外と多いのではないでしょうか。

年数が経っていたり、古い型番だったり、傷やサビがついていたりするものがあったり…。

実は私自身、親が持っていたゴルフクラブをどうしたものかと持て余していました。年数も古く、それなりに傷やサビもあります。

捨てるにしても、まあまあ本数もあるので(ゴルフバック2つ分)なんとなくもったいない。

そこでせっかくなので買い取ってくれるところを探してみよう!!と考え探してみました。

買い取ってくれるところがあるのなら少しでも高値でお願いしたい、というのが本音ですよね。

そこで、ここでは実際の体験をもとに

  • ゴルフクラブ高価買取のおすすめ
  • ゴルフクラブの買取相場
  • 古い、傷やサビありのゴルフクラブを売る方法
  • ゴルフクラブはネット買取と店舗買取どちらがいいか

についてわかりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル 大




ゴルフクラブ高価買取のおすすめショップ

ゴルフクラブ高価買取

最初に結論からお伝えすると、

ゴルフクラブの高価買とはネット買取の「ゴルフエース」がおすすめ」

です。

特に…

  • 古い
  • 傷あり
  • サビあり

のゴルフクラブの買取条件がダントツでよかったです。

ゴルフエース

ゴルフクラブを売るに当たって色々調べたり体験した結果は下記にまとめてみました。

ゴルフクラブの買取価格相場

ゴルフクラブの買取相場は、新商品ほど高く古くなればなるほど安くなります

また、ゴルフクラブの買取価格は大きく人気メーカーと不人気のメーカーに分かれ、古いゴルフクラブの買取相場は下記のようになっています。

人気のメーカー 3,000円〜10,000円
不人気のメーカー 0円〜1,000円

もちろん買取先や傷やサビの具合によっても買い取る価格は異なります。

また、ドライバーやアイアンセットは2〜3年ごとに新商品が販売されるので、型が古くなるほど人気も落ち買取額もガクッと下がります

中古ショップの買取対象の目安は次の場合が多いようです。

ドライバー 発売から5年未満
アイアンセット 発売から7年未満

※アイアンは単品でも買い取ってくれますが、セットの方が買取価格は高いです。

売りたいドライバーやアイアンセットがあるのならなるべく早く!です。

古い・傷やサビありのゴルフクラブを売りたい!

古い・傷やサビありのゴルフクラブ

古い・傷・サビのゴルフクラブを高く売るには少しでも綺麗にして買取に出すことをおすすめします

ゴルフクラブは、使えば傷はつきますしアイアンは鉄なのでサビが発生します。

直近まで使っていてこまめにお手入れしている場合は大丈夫かもしれないですが、使わなくなって久しい場合は多少なりともサビがあるアイアンがほとんどではないでしょうか。

古さと傷はどうにもしようがありませんが、サビに関しては下記で磨いてみてください。

クレ(CURE)556+メラミンスポンジ

完全に取ることは無理ですが、ピカピカして綺麗に見えます。

買取は印象も大切です。

汚れを落とし少しでも綺麗にして買取に出すことをおすすめします。

ゴルフクラブの売却はネット買取か店舗買取どこがいい?

最初にも書きましたが、ゴルフクラブの売却はネット買取「ゴルフエース」がよかったです

実店舗は、買取している全ての店舗を回ったわけではないですが、

  • 古い
  • 傷あり
  • サビあり

のゴルフクラブは、まず買い取ってもらえません。

引き取りもしてもらえないことが多く、せっかく持って行っても持ち帰ることになります。

少なくとも店舗数の多い「ゴルフパートナー」「モードオフ」はダメでした

ゴルフクラブの買取1:「モードオフの場合」

モードオフの場合、査定は行ってもらえますが値段はつきませんでした。

さらに引き取りも不可。

値段がつかなかった商品の場合の引き取りの可否は店舗によると思いますが、鉄製品や粗大ゴミ扱いになる大きさのものはあまり引き取ってもらえないような気がします。

余談ですが、ランニングマシンも引き取り不可で持ち帰って鉄くず屋さんに持って行ったことがあります…。

ゴルフクラブの買取2:「ゴルフパートナーの場合」

ゴルフパートナーは査定することすらく引き取り不可。

店員さんはゴルフクラブをちらっとみて

「…懐かし〜い。買取は難しいかな〜」と。

ゆる〜い感じで言われました。

その態度にちょっとイラッとなったのはとりあえず置いておくとして、そもそも古いゴルフクラブは買取対象ではないようです。

「他社でお断りされたクラブでもゴルフパートナーは買取します」の広告を信じて行ったのにやり切れません。

中古品が店頭で売られている場合は高価買取可能

売りたい!と思っているゴルフクラブが店頭で中古販売している場合は高価買取が期待できるとのことでした

なぜなら…

店頭で販売している=需要がある

ということだから。

販売されてから5年以上経ったものはあまり期待できないかもしれませんが…。

実際のところ、今回買い取って欲しいゴルフクラブは8年ほど前と思われるもの。

2店舗回ってみてじっくり査定する様子もなく即刻買取不可という結果です。

実店舗はほぼこんな感じかな、と早々に店舗売却は諦めました。

重いし幅はとるしゴルフクラブ(ゴルフバック2つ分)を持って査定に行くだけでも結構大変でした。

ゴルフクラブのネット買取の注意点

ゴルフクラブの売却はネット買取

ゴルフクラブの買取はネットがおすすめですが、ネット買取を探すといろいろありますが下記に注意てください。

  1. ゴルフクラブが買取不可でも無料で引き取ってくれるか
  2. 送料負担で買い取ってくれるか

実際に確認して驚いたので送る前に注意してください。

注意点1:ゴルフクラブが買取不可でも引き取ってくれるのか

ネット買取の場合は、買取できないゴルフクラブも無料で引き取ってくれる店舗がおすすめです

某ネット買取は、実際に現物をみないと査定ができず、しかも値段がつかなかった場合は下記のどちらかを選ぶことになるとのことでした。

  • ゴルフクラブの処分費を支払う
  • こちらの送料負担で返送してもらう

どちらも自己負担で、支払う金額が多すぎます。

そもそも処分費を払うくらいなら、自分で鉄くず屋に持って行った方が良いです。数十円かもしれませんが買い取ってくれますし、買取不可でも無料で引き取ってくれる合が多いです。

また、返送対応にしたとしても、本数にもよりますが、ゴルフクラブは長さあるので送料がまあまあ高く「送料負担」だと鉄くず屋や粗大ゴミで出した方が安い場合も多くなります。

注意点2:送料負担で買い取ってくれるか

ネット買取をお願いする場合は、送料負担と郵送用のダンボールを用意してくれる店舗がおすすめです

先ほども書きましたが、ゴルフクラブの送る際の送料は高額になります。

自分で梱包するとなるとさらにクラブが傷つかないようにプチプチと送る用のダンボールを用意しなければなりません。

そもそも、ゴルフクラブ用のダンボールってどうすればいいの?と思いますよね。

買取店の中には梱包用のダンボールを送ってくれてその中にゴルフクラブを送ればいいだけという対応のところもあるので、そう行った店舗を探すようにした方が良いと思います。

おすすめはのネット買取は「ゴルフエース」

おすすめのネット買取はゴルフエース

いろいろと探したり電話したりした結果、ネット買い取りでのおすすめは「ゴルフエース」です

おすすめする理由は

  1. 古いゴルフクラブ(傷・サビあり)も買い取ってくれる
  2. 送料&郵送用ダンボールを負担してくれる
  3. 買取不可な場合でも無料で処分してくれる
  4. 高額で買取してくれる
  5. 口コミの評価が高い

実際の対応を下記にまとめてみたので参考にしていただけると幸いです。

理由1:古いゴルフクラブ(傷・サビあり)も買い取ってくれる

古く、傷やサビがあるゴルフクラブも買い取ってくれます

ものすごい傷とサビというわけではないですが、年数も経っているゴルフクラブとアイアンセットだったのでそれなりに傷やサビはありました。

電話で確認したところ傷やサビがあっても買取は可能とのこと。

また、たまたま「ゴルフクラブなんでも買取キャンペーン中」。

どんなに古くても5本までは1本100円で買い取ってくれるということだったので最低でも500円の値段はつくということです

ゴルフエースはキャンペーンを結構やっているようなので「買い取ってくれるゴルフクラブアルカナ…?」と不安な方は利用するのもおすすめです。

理由2:送料&ダンボールを負担してくれる

買取をお願いすると、ゴルフクラブ専用の梱包用ダンボールを送ってくれ、送料も負担してくれます

配送業者が取りに来る日時も合わせて指定できるので、それに合わせて準備をすればOK。

実際に送る際、私はダンボールに詰める際は念の為プチプチにくるんで、ガムテープでぐるっと巻きました。

特に問題はなかったです。

ちなみに、プチプチとガムテープはついてきません。

家にあるものを使いました。

理由3:買取不可な場合も無料で処分してくれる

ゴルフエースは値段がつかなかったゴルフクラブも無料で引き取ってくれます

他社で断られたゴルフクラブなので諦めてはいましたが、査定に出したゴルフクラブに半数ほどは値段がつかない品でした。

でも、値段がつかないものも無料で引き取ってくれます。

先ほども下記ましたが、買取不可の場合「処分費を支払う」「送料自己負担で返送してもらう」のどちらかを選ばなければならない店舗もあります。

ゴルフクラブは長さがあるので基本的には「粗大ゴミ」扱いです。

無料引き取りは助かりますし、一度送ってしまえばあとはお任せすればいいだけというのは気分的にもとても楽でした。

理由4:高額で買取してくれる

他社で値段がつかなかったゴルフクラブを高額で買い取ってくれることもあります

実店舗で見向きもされなかったゴルフクラブなので、「引き取り&数百円くらいになったらいいなあ…」という気持ちで査定に出したのですが、

査定結果は…

3,100円

びっくり!

そして嬉しい臨時収入です。

もしかしたら、あなたのゴルフクラブに高価買取してもらえるかもしれません。

理由5:口コミの評価が高い

ゴルフエースは口コミ評価が高いです

ネット買取は、相手の顔が見えないので事前に口コミなどを調べ参考にしました。

  • 大変満足している
  • また利用したい
  • 思った以上に金額が高かった

という方が多いようです。

なかには「電話対応がちょっと…」という口コミもあり不安も覚えましたが、実際に電話してみたら感じの良い対応でした。

私自身、実際に買取に出した価格や対応の早さなど口コミ評判通りだったので、私自身も高評価をつけたいです。

まとめ

「古い・傷がある・サビがある」のゴルフクラブの買取はネット買取がおすすめです

比較的新しいゴルフクラブや人気メーカーの場合は実店舗で高く買い取ってくれることもありますが、型式の古いゴルフクラブは実店舗では買取不可の場合が多く売却先を探すのも一苦労。

買取を断られてしまった方や、査定額に納得いかない方はネット買取を試してみてください。

私は実際に「ゴルフエース」にお願いしておすすめですが、ゴルフクラブのネット買取りは他にもたくさんあるので納得のいく売却先を探してみてくださいね。

ゴルフエース

スポンサーリンク
レクタングル 大




レクタングル 大




関連ユニット