金閣寺の所要時間と拝観時間!観光の混雑時間帯や夜間拝観

金閣寺の所要時間と拝観時間

京都に行くのならぜひ一度は訪れてみたい場所の一つが「金閣寺」ですよね。

写真やポスターで見かけることの多い黄金に輝く「金閣寺」を実際に目の前で見てみたいと思う方も多いのではないでしょうか。

世界遺産にも登録されている「金閣寺」は、国内だけでなく国外からもたくさんの人たちが観光に来るため1年を通して人気の場所となっています

人気で人が多いのは分かるけれど、でも少しでも人が少ない静かな時間にゆっくり拝観したいなと思う方も多いですよね。

そこでここでは金閣寺を拝観するにあたっての

  • 金閣寺観光の所要時間
  • おすすめスポット
  • 拝観時間
  • 混雑する時間帯
  • 金閣寺観光のおすすめの時間帯
  • 金閣寺の夜間拝観とスポットライトいろ

についてまとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル 大




金閣寺の所要時間

金閣寺の所要時間

金閣寺の所要時間は約1時間です。

このお寺の境内は有名な「金閣寺」の他にも見どころはたくさんあるのでゆっくりめに時間を取ることをおすすめします。

写真をとりながらゆっくりみたい方約1時間半

サクッとみて回りたい方約50分

ほど時間を見ておくと良いと思います。

「金閣寺」は拝観ルートがあらかじめ決められています

一度通ったルートを戻ることはできないので満足いくまでゆっくり見てから次に進むことをおすすめします。

金閣寺に限らず、観光名所などは一生のうちに何度も行くものでもないですよね。

せっかく金閣寺行くのなら少し時間を多めに取って、ぜひ余すことなくじっくりとみてみてください。

金閣寺の拝観時間

金閣寺の拝観時間の詳細をまとめてみました。

金閣寺拝観時間の詳細
拝観時間 9:00〜17:00
最終受付時間 16:30
御朱印受付時間 9:00〜16:30

金閣寺は拝観ルートが決まっているのでとても急いで見学しても40分程かかります。

なので、金閣寺を観光する方は遅くても16:20頃までには入場しておくことをおすすめします。

また、御朱印を希望されている方は受付時間は16:30までとなっているので注意してくださいね。

金閣寺の混雑時間帯

金閣寺が混雑する時間帯は14:00〜15:00です

金閣寺は京都の中でも特に人気な観光場所なので1年を通して拝観する方が多いお寺です。

外国の方や修学旅行生なども多いことでも知られていますよね。

特に休日の14:00過ぎからは人が多くなるので静かに見学したい方は避けた方が良いかもしれません。

紅葉シーズンやGWは混雑に要注意

金閣寺は境内が広く通路も広めになっているのでぎゅうぎゅうのなりながら見学することはあまりないと思いますが、紅葉シーズンや長期休みのGWやお盆などは普段以上に混雑するのでゆっくり拝観したい方は要注意です

平日でも観光客の多い金閣寺ですが、紅葉シーズンなどびっくりするぐらいのたくさんの人で溢れかえります…。

本当に人が多いです。

特に紅葉が見頃を迎える11月中旬〜11月下旬頃は1日を通して混雑していることも珍しくありません。

金閣寺観光のおすすめ時間帯

金閣寺観光のおすすめの時間帯は午前中の早めの時間です

最も、紅葉シーズンなどはどの時間帯も混んでいるので、人が多いことを覚悟の上で行くこと必須です。

その他のシーズンであれば午前中の早い時間は比較的空いていてゆっくり観光したい方にはおすすめです

金閣寺の夜間拝観とスポットライト

金閣寺の夜間拝観とスポットライト

金閣寺は年間を通して夜間拝観はおこなっていません

なので、桜の季節も紅葉の季節もスポットライトが当たることはありません。

金閣寺を背景に夜間のライトアップを楽しみにしている方もいますよね。

残念ですが金閣寺は拝観時間の17:00を過ぎると境内に入ることはできません。

京都で夜間のライトアップを楽しみたい方は、有名な「清水寺」や五重塔のある「東寺」などがおすすめです。

金閣寺のおすすめスポット13選

金閣寺でゆっくり時間が取れるのであればぜひ次の場所を見てみてください。

おすすめの場所が少し多くなってしまいますが金閣寺に行くのなら見たり体験してほしい場所ばかりです。

  1. 総門
  2. 鐘楼:鐘を鳴らす
  3. 庫裏(くり):写経
  4. 陸周の松
  5. 舎利殿 金閣
  6. 方丈(ほうじょう)
  7. 銀河泉(ぎんがせん)・厳下水(がんかすい)・龍門の滝
  8. 道祖神とお地蔵様
  9. 金閣寺垣(きんかくじがき)
  10. 安民沢(あんみんたく)・白蛇の塚
  11. 夕佳亭(せっかてい)
  12. 不動堂と一字写経
  13. 茶処 金閣寺不動釜茶所

京都観光で有名な「金閣寺」なので、金閣寺のおすすめスポットはいろいろなところでご紹介されています。

金閣寺はお寺を見て写真を撮るだけでなく、鐘をついたり写経をしたりお茶をしたり…と自分自身で体験して楽しむことができる場所です

建物や松や泉などにもいわれがあり、事前に知っておくとまた見え方も違ってくるかもしれません。

ぜひ、京都観光「金閣寺」を心ゆくまで楽しんでください。

京都のたくさんの情報を知りたい方はこちらがおすすめです。定番のからトレンド情報まで幅広く掲載されています。

created by Rinker
ジェイティビィパブリッシング
¥1,133 (2024/06/23 20:19:30時点 Amazon調べ-詳細)

京都をバスで巡ろうと考えている方におすすめなのがこちらです。

created by Rinker
昭文社
¥1,100 (2024/06/24 14:06:33時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

京都に行くなら一度は行きたい場所の一つが金閣寺ですよね。

金閣寺はさらっとみてまわることもできますが、せっかく行くのであれば金閣寺に入る門からじっくりと堪能してみてください。

学生時代に修学旅行で行ったことがある方も大人になっていくとまた感慨深いものがあります。

特に「鏡湖池」は金閣寺の最大のパワースポットとしても有名なので時間がある方は池の周りをゆっくり歩いてパワーをもらってくださいね

スポンサーリンク
レクタングル 大




レクタングル 大




関連ユニット