苗名滝へのアクセスや所要時間!営業期間とおすすめスポット

苗名滝へのアクセスや所要時間!営業期間とおすすめスポット

新潟県妙高市にある日本の滝100選にも登録されている「苗名滝」を知っていますか?

滝には癒し効果があると言われていますが、「苗名滝」はその中でも特におすすめの滝のひとつです

55メートルの高さから落ちる滝はあたりに響き渡る音がこだまし迫力満点で圧巻。

また、滝に行くまでの遊歩道の自然の美しさを堪能できます。

一度は行って迫力を肌で感じてみたいですよね。

そこでここでは「苗名滝」の

  • 場所と駐車場
  • アクセス・行き方
  • 営業時間と営業期間
  • 所要時間
  • 紅葉の時期

についてまとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル 大




苗名滝の場所と駐車場

苗名滝 駐車場

苗名滝の駐車場は比較的広くトイレもあります。

所在地 新潟県妙高市杉野沢2092
問い合わせ先 0255-86-3911(妙高観光案内所)
駐車場 自家用車104台、大型車11台

駐車場周辺にはお食事処やレストラン、カフェもあり、苗名滝名物の流しそうめんやソフトクリーム食べに毎年訪れる方も多いようです。

苗名滝を見た後に一息つけるのは嬉しいですよね。

苗名滝へのアクセス・行き方

駐車場から、苗名滝のメインスポットまでは徒歩で約15分といったところです

苗名滝を見るスポットはいくつかありますが、メインスポットは「吊り橋」です。

道は看板や遊歩道で分かりやすく整備されています。

駐車場の奥側に苗名滝へ行く遊歩道の入り口があります。

苗名滝 入り口

看板近くには無料でストックの貸し出しもしているので不安な方は借りておくと安心です

道なりに進んでいくと吊り橋と木製の螺旋状の階段を上ると苗名滝へと続く遊歩道があります。

吊り橋からは2段の滝のような川が見えますが、これはまだ苗名滝ではありません。

ひとつめの橋と木の階段

階段を降りると遊歩道が続きます。

「遊歩道」というよりは、大きめの岩がゴロゴロしていたりちょっとした山道のように感じる場所もありますが、そこまで身構えなくても大丈夫な道でした。

苗名滝 遊歩道

進んでいくと右側に吊り橋があります。

吊り橋から真正面に苗名滝を見ることができます

ちょっと遠い感じもしますが、「ドドッ…」という轟音とともに流れ落ちる滝は迫力満点!

もっと近くで滝を感じたいと言う方は吊り橋の先に進んだ先で見るのがおすすめです。

おすすめスポットは「吊り橋の先」

吊り橋から見える苗名滝も十分素敵ですが、もっと迫力を感じたい方は吊り橋の先に進んでみてください

もっと近くで滝を感じることができるスポットが2つあります。

苗名滝のおすすめスポットへの行き方

苗名滝をより近くで感じたい方へおすすめスポットへの行き方をご紹介します。

苗名滝は、吊り橋へ行く道とまっすぐ進む道に分かれているので吊り橋を渡らずに、前に続く道をまっすぐ進みます。

苗名滝 吊り橋より先の道

ちょとした岩場があったり吊り橋に行くまでの道よりも山の中という感じはしますが、ぜひ行ってみてほしいです。

吊り橋渡らずにまっすぐ進んでいくと途中に所々に脇道に逸れる道ができています。

苗名滝 おすすめ

吊り橋を渡らずにまっすぐ進むと、右に入れる道があります。

大きな岩がゴロゴロしていますが滝と川の流れを堪能できます。

音が耳に心地よかったです。

苗名滝 おすすめ2

さらに進むと右側に入れる道を発見。

先ほどよりも近い位置から滝を見られます。

もう先に進んだ場所にも滝を見ることができる場所がありました。

合計で3つほど滝に近い場所に出られるところがあり、苗名滝の迫力がより肌で感じられます

「ドドドドッ…」というものすごい轟音も圧巻です

ちなみに、今回はよくわかりませんでしたが滝壺まで降りられるルートもあるのだとか…。

いつか行ってみたいなと思います。

苗名滝の営業期間と営業時間

苗名滝の営業期間と営業時間は以下の通りです。

営業期間 冬季は閉鎖
営業時間 24時間

妙高はパウダースノーで人気のスキー場もあるほどの豪雪地帯の一つです。

冬季期間は苗名滝は県道から苗名滝駐車場までは除雪されないため実質行くのが困難な場所になります

自然の景観が楽しめる観光地なので24時間いつでも見ることができますが、街灯などは特になく、遊歩道も山道に近いので明るいい時間帯に行くことをおすすめします。

苗名滝の観光所要時間とおすすめスポット

苗な滝観光の所要時間は吊り橋までの場合と吊り橋の先に行く場合とで異なります。

駐車場から苗名滝の吊り橋まで片道15分かかるのでそれを加味しての所要時間は以下の通りです。

吊り橋まで行く場合の所要時間 約50分
吊り橋から先まで行く場合の所要時間 約1時間

ゆっくり滝を見たり写真を撮っても上記の時間があれば十分足ります。

滝の音を聞きながらマイナスイオンで癒される時間もバッチリです。

苗名滝の紅葉時期のベストタイミングはいつ?

苗名滝は紅葉でも有名な観光スポットです。

できるなら美しく色づいた紅葉と迫力満点の苗名滝を一緒に楽しみたいですよね。

苗名滝の紅葉は10月中旬〜10月下旬頃がベストタイミングになります

もちろん、年によって紅葉する時期は若干変わるので、失敗したくない方は妙高観光案内所に事前に確認してからいくのも良いかもしれません。

無料温泉「妙高燕温泉」もおすすめ

苗名滝から車で約30分のところに無料で入れる温泉「妙高燕温泉」があります

大自然を感じながら入ることのできる開放的な温泉です。

気になる方はこちらの記事を参考にしてみてください。

温泉はちょっと…という方も、温泉街には無料の「足湯」もあるので興味がある方は足を伸ばしてみてくださいね。

まとめ

苗名滝は新潟県と長野県の県境にある迫力満点の大きな滝です。

苗名滝は水量と高さも去るところながら、滝の近くまで行くことができるのも魅力の一つです

冬は雪が多いので行くのは難しいですが春も夏も秋もそれぞれ景色が変わりそれぞれ違った美しさを感じられるおすすめの場所。

興味がある方はぜひ一度訪れてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル 大




レクタングル 大




関連ユニット