【コンビニの肉まん】販売期間はいつからいつまで?【販売時間は何時まで?】

【コンビニの肉まん】販売期間はいつからいつまで?

コンビニの肉まんを店頭で見かけるとつい買ってしまう方も多いですよね。

毎年のようにバージョンアップされ、味も具材も進化が止まらないコンビニの肉まん。

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンなどそれぞれのコンビニの肉まんを食べ比べてみるのも毎年冬の楽しみのひとつです

でも、ふと疑問に感じたことはありませんか?

「コンビニの肉まんっていつからいつまで販売しているのかな」と…。

一年中置いてあるような気がしなくもないですよね。

そこでここでは

  • コンビのの肉まんの販売期間
  • コンビニの肉まんの販売時間

についてまとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル 大




【コンビニの肉まん】販売期間はいつからいつまで?

コンビニの肉まんの販売期間

コンビニの肉まんの販売期間は8のお盆過ぎ〜4月下旬くらいまでの店舗が多いです。

販売期間はそれぞれのコンビニオーナーさんの判断によるので、一年中肉まんの需要がある店舗は年間を通して販売しているお店もあります。

大手コンビニ3社の「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」とも販売期間はだいたい同じです

なぜ「お盆過ぎの猛暑」に肉まん販売なの?

肉まんといえば寒い季節に食べるイメージがあります。

なぜ、肉まんの販売開始が8月のお盆過の猛暑なのか気になる方もいますよね。

なぜかというと「デパートや量販店がお盆過ぎに秋物に入れ替えをするから」です。

外が暑くても、デパートや量販店で秋物を目にすると気分も秋に引っ張られて行きます。

また、今は冷房が効いているお店やオフィスが多く、真夏でも温かいものが食べたくなります。

そんな時、手軽に買えて手軽に食べられる肉まんは重宝されるというわけです。

ちなみにおでんも同じ理由で真夏から販売されるコンビニが多いです。

気になる方はこちらの記事を参考にしてください。

 

【コンビニの肉まん】販売時間は何時まで?

【コンビニの肉まん】販売時間は何時まで?

コンビニの肉まんの販売時間は朝6時〜22時頃まで販売している店舗が多いです。

ですが、肉まんの販売時間はコンビニよって違いが大きいです

お客さんが多くよく売れるお店は早い時間から明け方まで肉まんを販売しています。

特に駅から近かったり学生やサラリーマンよく来る店舗は朝ごはんや夜食にする人も多いので早い時間から遅い時間まで肉まんを常備していたりします。

逆に、駅から遠い場所にあるなどお客さんが少ない店は販売時間は短めのところが多くなっています。

コンビニの肉まんは深夜は販売していない

夜中にふと肉まんが食べたくなってコンビニに行ってがっかりしたことがある方も多いのではでしょうか。

コンビニは深夜帯は肉まんは販売していない店舗が多いです

理由は深夜帯に肉まんのケースを清掃することが多いから。

深夜は日中に比べると来客数はがくっと減るのは想像できますよね。

なので、多くの店舗では夜間に肉まんやホットスナックのケース、フライヤーの清掃をすることになっています。

また、深夜に肉まんを求めて来るお客さんも中にはいますがそこまで多くはないというのが現実。

作っても廃棄してしまう数の方が多いので販売していない店舗が多くなっています。

まとめ

コンビニの肉まんの販売期間と販売時間は以下の店舗が多いです。

販売時間→8月お盆過ぎ〜4月下旬

販売期間→朝6時〜22時ごろ

コンビニはオーナーさんの判断によるところが大きく、肉まんも例外ではありません。

なかには、早く終了するところもあれば逆に24時間販売しているお店もあります。

「買いに行ったのにない!」とがっかりしなくて済むようによく行くコンビニがだいたい何時くらいまで販売しているか覚えておくことをおすすめします

毎年いろんな新作が発売され冬の楽しみのひとつでもあるコンビニの肉まん。ぜひ好きな味を見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル 大




レクタングル 大




関連ユニット