【ピザーラ】生地の種類とおすすめを紹介!人気のピザ生地や特徴の違い

ピザーラ生地の種類

「ピザーラお届け!!」のフレーズでおなじみの宅配ピザの「PIZZA-LA」。

ちょっとした集まりやパーティーなど、ピザがあると華やかになるので重宝しますよね。

でも、そんな時に悩むのが「ピザのサイズをどうするか」です。

小さすぎて足りないのは避けたいですし、かといって大きいのを頼みすぎてたくさん余ってしまうのも困ってしまいます。

できれば、ちょっと余るくらいのサイズを注文したいですよね。

そこで、ここでは

  • ピザーラの生地の種類と特徴
  • ピザーラのおすすめピザ生地
  • ピザーラで人気の高いピザ生地

についてまとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル 大




ピザーラの生地の種類:全3種を紹介

ピザーラ生地の全種類

ピザーラの生地は大手ピザチェーンの中ではちょっと少なめの3種類です。

  1. イタリアン
  2. ハンドトス
  3. スーパークリスピー

他の宅配ピザよりも種類は少なめですが、その分素材や製法に大きなこだわりを持っているのがPIZZA-LAです。

ピザーラの生地は、種類の豊富さよりも生地の美味しさで勝負!

ピザーラの生地へのこだわりを挙げると…

  1. その日の気温や湿度に合わせて発酵時間を調整する
  2. 注文を受けてから1枚1枚丁寧に伸ばして焼き上げる
  3. 小麦粉の旨味が最大限に引き出せるよう使用する小麦粉は厳選
  4. パンの名店「浅野屋」と共同開発で生まれたオリジナルのピザ生地

といった感じです。

生地への並々ならぬこだわりが感じられますよね。

気になるピザーラのピザ生地についてひとつひとつご紹介していきますね。

ちなみに、大手ピザチェーンの中で一番生地の種類が多いのはドミノピザの7種類。

ソーセージ入のピザ生地など、めずらしい生地が多いのはピザハットです。

生地1:イタリアン

パン生地タイプのふんわりした生地ですが、厚さはハンドトスよりも薄め。

ミミの部分も薄めなので、ミミまでしっかりとチーズがトッピングできる生地です。

【イタリアン生地の特徴】

「イタリアン」はピザの本場イタリアで代表的なピザ生地です。

イタリアンの最大の特徴はピザミミまでチーズがトッピングされていること。

パン生地タイプのふんわりとやわらかい生地とミミまでかけられたチーズで最後の一口まで美味しさを楽しめます。

ピザのミミだけは固くてパサパサしてどうしても苦手、最後の一口までチーズを楽しみたい方におすすめです。

生地2:ハンドトス

パン生地タイプのもちもちした食感のピザ生地。

ミミの部分に具材は乗らないので小麦粉の風味豊かな味わいが楽しめる生地です。

【ハンドトス生地の特徴】

ピザーラオリジナルの製法で作られたふっくらもちもちのこだわりのピザ生地です。

ピザ生地の中では一番オーソドックなタイプの生地ですが、ピザーラのハンドトスは一味違います。

小麦粉も厳選し、発酵時間や製法にもこだわっているだけあってミミの部分がふっくらしていて風味豊かで美味しい。

パン好きな方、ピザミミがちょっと苦手というかたに試してみてほしい生地です。

ハンドトス限定「ハートピザ」

サプライスにぴったりの「ハートピザ」が、ハンドトス限定で注文できます。

マスカルポーネチーズやフレッシュトマト、熟成サラミがトッピングされたピザーラだけのオリジナルピザ。

生地はハンドトス、サイズはMサイズのみですが見た目も華やかで可愛らしいのでお祝い事や記念日にピッタリのピザです。

生地3:スーパークリスピー

サクッとした食感のクリスピータイプのピザ生地です。

薄く、フラットに仕上げられた生地なので具材やチーズとの相性も抜群です。

【スーパークリスピー生地の特徴】

パイ生地のような薄く、サクサクした軽い食感の生地です。

スーパークリスピーは時間が経ってもサクサクした食感が楽しめます。

おなかにも持たれにくいのでお酒のおともやパーティーなどにオススメです。

ピザーラは「Sサイズ」も注文可能

ホームページには「Mサイズ」「Lサイズ」の2種類だけですが、実はピザーラは「Sサイズ」も注文できます。

サイズは18センチで4枚にカットされています。

「ピザが食べたいけどMサイズだとちょっと大きいなあ」という方にオススメのサイズです。

1枚から届けてくれるのもうれしいところ。

ただ、残念なのがSサイズを注文できるのは店舗が限られているということ。

Sサイズを注文したい方はデリバリー対応可能範囲のピザーラがSサイズの注文がOKかどうか確認してみてください。

ピザのカット数を増やせる

ピザーラはピザのカット数を増やすことができます。

ピザーラのカット数は通常は以下の通りです。

Sサイズ→4カット

Mサイズ→8カット

Lサイズ→12カット

パーティーなどで枚数を多くしたいときや、1枚の大きさを小さめにしていろんな種類を楽しみたいなどカット数を増やしたいときもありますよね。

でも家でピザをカットするのは意外と大変。

うまく切れずに見た目が崩れてしまい、せっかくのピザが残念な結果になってしまうことも。

そんなときは注文時にカット数を変更してほしい旨を店員さんに伝えればOKです。

ピザーラで人気のおすすめの生地は「イタリアン」

ピザーラのおすすめ生地

ピザーラで一番人気のおすすめ生地はミミまでチーズが乗った「イタリアン」です。

パン生地タイプなのでボリュームもしっかりあり、それでいて耳の部分まで美味しい!

小麦粉からこだわって作られた生地は、味わい深くくせになります。

ピザーラをはじめて頼む方、どの生地にするか迷っている方はまずは「イタリアン」を試してみてください。

ピザーラの生地は追加料金なし

ピザーラはどの生地にしても追加料金はありません。

なので、すべての生地を一通り食べてみてお気に入りを探すのがおすすめ。

先程もご紹介したとおり、ピザーラでオススメの生地は「イタリアン」ですが、サクサクタイプのスーパークリスピーやもっちりふわふわのハンドトス一択リピート!という方もいます。

3枚以上なら「すべての生地」を頼むのもあり

また、3枚以上注文する予定ならすべての生地を頼んでみるのもいいですよね。

トッピングは好みでOKですが、生地との相性を考えるなら以下がおすすめ。

洋風の具材(イタリアーナやシーフードイタリアーナなど)→「イタリアン」

和風の具材(テリヤキチキンやもち明太ピザなど)→「ハンドトス」

細かめの具材(マルゲリータやエビマヨなど)→「スーパークリスピー」

もちろん、どの具材もそれぞれの生地に合うので好み次第…ですが。

宅配よりもお得?冷凍ピザの「森山ナポリ」もおすすめ

ピザが大好き!

ピザのデリバリーをよく頼む!

という方にぜひ一度試してほしいのが「森山ナポリ」です。

「森山ナポリ」とは

「森山ナポリ」とは、ピザ職人が1枚1枚毎日丁寧に焼いた本格的なナポリピザのこと

このナポリピザが冷凍された状態で届きます。

古都金澤の「森山」で生まれたナポリピザなので「森山ナポリ」です。

スーパーなどにおいてある大量生産が多い冷凍ピザとは全く違い、職人さんが一枚ずつ手で伸ばして石窯で焼き上げているので外はカリカリ、中はもっちり。

生地の食感はもちろん具材も美味しい!

加賀野菜を使ったピザなど、他にはない地域特産の野菜ピザもあります。

冷凍ピザなのに冷凍ピザとは思えない美味しさのピザです。

「森山ナポリ」は、できたてピザが5分で完成

「森山ナポリ」はトースターがあれば5分で出来たてのピザが楽しめます

(残念ながら電子レンジでは作れません…。)

作り方は次の2通り。

  1. トースター
  2. オーブンレンジ

【森山ナポリ】作り方1:トースター

  1. 冷凍のままピザをトースターに入れる
  2. 温度はいちばん最大にセットする
  3. 5〜8分温める
  4. チーズが溶けたら完成

森山ナポリのピザは、トースターにピッタリ入る直径21センチ。

トースターであれば、森山ナポリピザは約5分で完成します

【森山ナポリ】作り方2:オーブンレンジ

  1. ピザを解凍する
  2. オーブンを230℃に予熱する
  3. 10〜15分ほど焼く(チーズが溶ければOK)

季節によってピザが解凍するまでの時間は違いますが、オーブンを230℃に予熱するには約20分。(オーブンレンジの種類によって異なります。)

冬以外であればその時間常温に出せば解凍できます。

なので、オーブンを使った場合は森山ナポリピザがする完成までの時間は約30分といったところです

ピザ好きには「森山ナポリ」が美味しい&お得でおすすめ

デリバリーピザを頼む頻度が高い方は「森山ナポリ」は試す価値ありです。

使う素材にもこだわって作られている本格派の石窯ピザなのでパーティーなどでも大活躍。

パーティーはもちろん、急な来客や小腹が減ったとき、お酒のおともにデリバリーより気軽に簡単に美味しいピザが楽しめます。

もちろんランチやディナーにも最適。

森山ナポリは「まとめ買い」がお得!

宅配ピザとどっちがお得?と気になる方のためにサイズと値段を簡単にご紹介しておきます。

例えばサイズと値段は…

大手宅配ピザのMサイズ目安→直径25センチ前後/2,500円前後

森山ナポリの目安→直径21センチ/1,200円前後

値段がだいぶ違いますよね。

森山ナポリは送料が810円かかりますが、何枚頼んでも追加で料金がかかることはありません(北海道、沖縄、離島は1,310円です。)

保存期間は冷凍保存で1ヶ月。

なのでたくさんまとめ買いして、常に冷凍庫にストックしておくととってもお得で便利です。

味と値段にこだわるのであれば「森山ナポリ」をぜひ一度試してみてください。

オススメです。

ちなみに、森山ナポリはピザ以外にもオススメがあります。

それが「チーズケーキキャラメリゼ」。

キャラメリゼ部分のほろ苦さとこってりしたクリームチーズにバニラビーンズ…。

たまらないです。

ピザももちろんおすすめですが、このチーズケーキだけでも頼む価値あり!

チーズケーキが好きならぜひ一度食べてみてください。

まとめ

ピザーラの生地の種類は全部で3種類

デリバリーピザの中では生地の種類は少なめですが、生地へのこだわりがとても強いのがピザーラです。

  • 厳選された小麦粉
  • 生イーストの使用
  • 二次低温発酵
  • 毎日の気温や湿度で発酵時間を調整する
  • 注文が入ってから生地を伸ばす

生地が美味しいのもうなずけますよね。

一番人気の生地はミミまでチーズがかかっている「イタリアン」ですが、どの記事もとっても美味しいので、機会があれば食べ比べてお気に入りを見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル 大




レクタングル 大




関連ユニット