ピザーラのP・M・Lサイズは何人前?お得でおすすめサイズはコレ!

ピザーラ P・M・Lサイズは何人前?

ピザーラのサイズに新しく「Pサイズ(パーソナルサイズ)」が始まりました。

デリバリーピザなら「ピザーラ」が一番という方は意外と多いですよね。

そして今日はピザにしようと思っていざメニューを見てまず悩むのが「ピザのサイズ」ではないでしょうか?

少なすぎて足りないのも困ってしまうし、逆に多く頼んであまり過ぎるのも困ります。

ピザーラに限らず、デリバリーピザは美味しいけれどコスト的にはちょっとお高め。

できれば「ちょっとだけ余る」くらいのベストな量を頼みたいというのが本音ではないでしょうか。

新しく始まった「Pサイズ」も気になりますよね。

また、Lサイズも大きさが変わっています。

そこで、ここでは

  • ピザーラのP・M・Lサイズは何人前?
  • ピザザイズの直径とおすすめの大きさ

について分かりやすくまとめてみました。

スポンサーリンク
レクタングル 大




ピザーラのPサイズは何人前?

実はピザーラは2022年11月から新しいピザのサイズである「Pサイズ(パーソナルサイズ)」がスタートしました。

ピザーラPサイズ

(参照:ピザーラ公式サイト)

ピザーラのPサイズは、公式によると約1.5人前です。

実際のところは…

Pサイズ=約1人前

です。

以前あったSサイズは直径約18センチだったので少し大きめのピザになっています。

Pサイズは一人で食べるのに十分な大きさです。

Pサイズではハーフ&ハーフまで対応してもらえるので、1枚で2つの味が楽しめるのは嬉しいですよね。

ピザーラPサイズの直径

ピザーラのPサイズの直径は約22.8センチ

カット数は6枚です。

ドミノピザのMサイズが直径約23センチなのでほぼ同じ大きさになります。

ピザーラ以外のピザサイズがきになる方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

ピザーラのSサイズはPサイズが新登場してからはなくなったようです。

以前は頼めたお店もPサイズで統一で統一されていました。

ピザーラのMサイズは何人前?

ピザーラMサイズ

(参照:ピザーラ公式サイト)

ピザーラのMサイズは、公式サイトによると約2〜3人分です。

実際のところは…

Mサイズ=1〜2人前

です。

1人で食べるにはちょっと多いけど、2人だと足りない…という感じです。

ピザって気づいたら「食べすぎてた!!」ということってありますよね。

いつも以上にペロッと食べられてしまうのがピザなので、頼むときは少し多めにが鉄則です

ピザーラMサイズの直径

ピザーラのMサイズは直径約25.4センチ

カット数は8枚です。

Pサイズが新登場する前の大きさは直径25センチと記載されていたのでほんの少し大きくなったような気がします。

参考までに、大手宅配ピザのMサイズの大きさは

  • ドミノピザのMサイズ→23センチ
  • ピザハットのMサイズ→26センチ

です。

ピザーラのMサイズは一般的な大きさになっています。

ピザーラのLサイズは何人前?

ピザーラ Lサイズ

(参照:ピザーラ公式サイト)

公式サイトには3~4人前とありますが…

実際のところは…

Lサイズ=2〜3人前

です。

ピザーラLサイズの直径

現在のピザーラのLサイズは直径約33センチ

カット数は12枚です。

  • ドミノピザのLサイズ→33センチ
  • ピザハットのLサイズ→31センチ

以前はピザーラのLサイズは36センチの12枚カットと大手ピザチェーンの中でもダントツの大きさでした。

原材料価格や包装資材、物流費、人件費などの上昇が理由ということなので仕方がないのかもしれませんがピザーラのLサイズはの大きさは特別でしたよね。

Lサイズの大きさがどのチェーン店も大体横並びになってしまったのは少し残念な気がします。

大手ピザチェーンのサイズをまとめてみたので参考にしてみてくださいね。

  Pサイズ Mサイズ Rサイズ Lサイズ
ピザハット 22.8センチ 26センチ 31センチ
ドミノピザ 23センチ 28センチ 33センチ
ピザーラ 22.8センチ 25.4センチ 33センチ

ピザーラの「ピザメニュー」は3種類

ピザーラのピザメニューは大きく分けて3種類です。

  1. クォーター
  2. オリジナル
  3. ハーフ&ハーフ

ドミノピザやピザハットに比べるとメニュー自体は2種類と少ないですが、ピザーラはその分ピザ生地はもちろん使用する具材の素材を厳選されています。

ピザーラの理念は「毎日食べられる。子供が食べても安心」です

美味しいだけでなく安全で安心して食べられるのはとっても大切。

リピーターが多いのもうなずけますよね。

種類1:ピザーラの「クォーター」

ピザーラ クォーター 

(参照:ピザーラ公式サイト)

ピザーラの「クォーター」は、1枚で4つの味を楽しめるピザです

季節などでメニューは変わりますが、人気の4種類が1枚のピザになっています。

具沢山で食べごたえもバッチリです。

いろいろな味を楽しめるのでお得感もありますよね。

メニューの最後に「◯◯◯◯クォーター」とついているのがクォーターピザです。

種類2:ピザーラの「オリジナル」

ピザーラの「オリジナル」は名前のとおりピザーラオリジナルのピザです。

種類が豊富で定番ピザから個性的なピザまで揃っています。

例えば定番のピザとしては…

  • マルゲリータ
  • テリヤキチキン

など。

誰もが好きな具材が乗ったピザです。

個性的なオリジナルのピザとしては…

  • もち明太ピザ
  • ピザーラプルコギ

など。

普段はなかなかお目にかかれないけれど、一度食べたらクセになる具材が乗ったピザです。

種類3:ピザーラの「ハーフ&ハーフ」

ピザーラ ハーフ&ハーフ

(参照:ピザーラ公式サイト)

ピザーラの「ハーフ&ハーフ」は、1枚で2つの味が楽しめるピザのことです

ピザの種類はオリジナルピザから選ぶことができます。

例えば、マルゲリータとテリヤキチキンが半分づつのピザが頼めるということです。

※「クォーター」はもともと4種類が乗ったピザなのでハーフ&ハーフにはできません。

1枚だけピザを頼みたい場合は2種類頼めると飽きることなく食べられて嬉しいですよね。

ピザの生地や具材はそれぞれのお店によってメニューが違うでお気に入りを探してみるのもおすすめです。

ドミノピザ、ピザハットの生地について詳しく知りたい方はこちらの生地を参考にしてくださいね。

ピザーラのMサイズとLサイズはどっちがお得?

M・Lサイズはどっちがお得

ピザーラのサイズで悩んでいるのであれば、Mサイズの組み合わせがおすすめです。

サイズで迷っているのであればおすすめは断然「Lサイズ」と以前はおすすめしていましたが、残念ながらサイズが小さくなってしまったので他の大手ピザチェーンとそこまで変わりがなくなってしまいました。

お気に入りピザのLサイズ1枚頼むのも良いですが、ピザーラは組み合わせ次第で+1,000円前後でMサイズを2枚注文できます。

パーティーやたくさん食べたいときはぜひ検討してみてください。

ピザが余ったら「冷蔵保存」

大きいピザを頼む際、心配になるのが「余ったらどうしよう…」ですよね。

でも大丈夫。

ピザは翌日も美味しく食べられます。

ちょっと多めに頼んでおいて次の日のランチにするのもいいですよね。

そして美味しく食べるためには次の方法がおすすめです。

余ったピザはラップで包んで「冷蔵保存」

余ったピザはひとつずつラップで包んで冷蔵庫で保存します。

届いた箱ごと放置すると固くなってしまうので絶対にダメです。

ちょっと手間かもしれませんが必ずラップで包んで冷蔵庫に入れてください。

ピザの温め直しは「トースター」または「フライパン」がおすすめ

宅配ピザの温め直し方法

翌日、余ったピザを温め直すのにおすすめなのは方法は2種類。

温め直す前にピザ用チーズをかけると濃厚になって美味しさがますのでおすすめです。

  1. トースター
  2. フライパン

です。

電子レンジはグチャっとしたり、温めすぎるとカッチカチになってしまうのでNGです。

トースターで温め直す

ピザを美味しく温めるのに一番簡単な方法はトースターです。

  1. ピザをクッキングシートかアルミホイルに乗せる。
  2. 200度で5分〜10分ほど温める。

オーブンで使えるクッキングシートがおすすめですがなければアルミホイルでもOKです。

アルミホイルだとチーズがくっついてしまうこともあるので注意してくださいね。

トースターの種類によっては多少違いがあるので様子を見ながら温めるようにしてください。

フライパンで温め直す

トースター持っていない方もいますよね。その場合はフライパンがおすすめです。

  1. ピザをクッキングシートかアルミホイルに乗せる
  2. 1をフライパンに入れて蓋をする(ない場合はアルミホイルをふわっとかぶせる)
  3. 弱火〜中火で5〜10分温める

温め時間は様子を見ながら調整してください。

温め完了の、「目安は表面のチーズがとろけたころ」です。

まとめ

ピザーラは2022年11月に生地のサイズなどが大きく変されました

ピザーラのサイズを表にまとめてみると以下のようになります。

  何人前 直径
Pサイズ 1人前 約22.8㎝(6カット)
Mサイズ 1〜2人前 約25.4㎝(8カット)
Lサイズ 2〜3人前 約33㎝(8カット)

36センチの大きくて満足感のあったLサイズがなくなってしまったのは残念です。

ですが厳選された素材にこだわって作られたピザーラのピザのおいしさは変わりません。

1枚で満足できるPサイズ(パーソナルサイズ)も新登場したことですし、一人でゆっくり過ごす時間にピザーラのお気に入りのピザを食べるのもいいですね。

スポンサーリンク
レクタングル 大




レクタングル 大




関連ユニット